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読み物

Shadowbaneに関する読み物です。

UO2が開発中止になる以前、まずは私がShadowbaneに対して知っていたことを 要約してみよう:プレイヤー主体のダイナミックな戦略的システム、そして「俺たちはパンを焼くためにゲームしてるんじゃない、破壊のためにだ(We play to CRUSH)。」という悪い触込みだ。前者は印象良く映ったが、後者は、他の方のコメントと同様に、それはプレイヤー主体の経済システムの欠如を意味している物だとマイナスな方向で解釈していた。それについては後に解るのだが、、、

とにかく、私はMMORPGには4つの本質があると考えている。本質とは、誰もがそのゲームをプレイする上で通過する初心者時代にそのゲームを楽しませてくれる要因といえる。(例えば、モンスターを倒し、報酬を得る、等の大抵のゲームで繰り返し行われること)

Fiction:

私は素直に設定の質と量に驚いた。それによりCharacterの感じがひらめくし、世界やその人々の設定も山ほどあるので、どのような世界で、どのような生息動物がいるのか、など容易に想像できる。また私はRacesの設定がD&Dの複製ではないという点も嬉しかった。名称と背格好が似ているかもしれないが、文化はそれとはまるで異なっていた。それは良い事と思う、D&D以来のRacesの設定はShadowbaneの世界のトーンとは合わないだろうから。

Player-Driven Economic System:

私の既成概念が間違っていたのはこの点で、それが間違いで嬉しく思う。私はこのゲームでは経済といってもせいぜいマジックアイテムをトレードする程度の物だろうと信じていた。しかし幸運にもShadowbaneの経済はもうすこし複雑だと思われる。Disciplineの設定を呼んで見ると、Armor and Weapon smithing , bowyering , alchemy,そしてcreation of magic itemsなどのキーワードが見受けられる。"role-playing"スキルと言われるcarpentry , baking、などのnon-combatスキルは不運にもこのゲームの必要とするところではないようだ。

Player-Driven Justice System:

これまで私がShadowbaneのJustice Systemについて知識は、罪を犯した問題のあるキャラはその街から追放され得、そして他の街からも拒否されるといものだ。街は死んだ後の復活の場所であり、装備を売り買いできる、そしてトレードの場所でもある。これは罪を犯した者を不利な状況に追いやるかもしれない、しかしチャンスはある、人間の屑の寄せ集まる、いわば"outlow"な街に行けばいいのだ。
その後、街が破壊される事もある、outlowの街の住人は包囲され、いけにえとして同朋が殺されるかもしれない。このようにして強制的に新しい行き場を無理強いされることもある。

Player-Driven Political System:

この特徴がShadowbaneを私の期待しているゲームのリストの二番目にしている理由だ(もちろんUO2が一番)。他の2つの次世代MMORPG(Anarchy Online,Dark Ages of Camelot)は静的な派閥争い以上のものは提供していない。”Rubi-Kaの生態保護”派閥の一員になんてあなたはなりたい?ごめん、しかし、Omni-TekかRebelsしか選べないなんて。

街や国家を形作り、それを統治する、そして戦争、この特徴は、たとえ私が実際にこのことをしないかもしれにせよ私の最も興味の湧くところだ。この特徴なしにはプレイヤーは農夫や野次馬以上にはなれない、このゲームのシステムはこれまでにない物をもたらすだろう。

Final Thoughts:

概して、私は二週間前より、かなりShadowbaneに対して感銘を受けている。もし今の同等の知識も持っていたら、二番目としてではなくUO2と同等に扱っていただろう。悪名高い"Play to Crush"のコメントはShadowbaneに多大なダメージを与えていると思う。

Shadowbane?
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